正在NHK連播中的週六連續劇:チャンス(CHANCE)

main.jpg
(Photo from Website:NHK土曜ドラマ チャンス)

藤原紀香,市川亀治郎領銜主演,全劇共6集.
台灣播出時間是週六20:00~20:53(首播)/翌週一9:05~9:58(重播)
8/28上映,目前已播映2集,本週將播出第3集:「それぞれのゲートイン」

由藤原紀香飾演的主角藍田沙矢子,在工作中遭遇重大挫敗後離開東京遠走北海道時遇到一匹名為ハルコ的退役母馬.
前兩集主要圍繞在一人二馬(「ハルコ」與其子「ハル」.「ハル」後來另起賽馬名為「チャンス」)之間相互依存的情感.
不知為何,有動物演出的電影或戲劇總是容易賺人熱淚.動物的靈性及其與人之間的互動,對人類而言似乎有種「癒し」的作用.
接下來藍田沙矢子與チャンス如何各自在「職場」上突破困境一展長才,頗令人期待.


《脚本家のことば》
三十代後半、仕事で大きな壁に直面したとき、何より必要なものはスキルではなく自分自身の哲学なのだと強く感じた時期がある。哲学が大げさならば、揺るがない世界観、というようなものだろうか。経験に応じスキルは磨かれはしたが、一方のそれを意識して育ててくることを忘れていた、あるいは怠っていたと気づき、青ざめた。しかし同時にそこからの模索こそが真の意味で「仕事と対峙する」ということなのではないか、と思い至った。ちょうど主人公・沙矢子の年齢と同じ頃だ。――沙矢子はどう闘うのか。
 あれから今もまだ、あがきながら書き続けている自分自身を叱咤するように、沙矢子にはより多くの荷物を背負わせ、追い込み、逃げずに激しく闘わせたかった。そしてドラマを書き終えた時、彼女は私にとって心強い、新たな同志になっていた。
 仕事を続けていく限り、次から次に新たな壁はやってくるだろう。この先、怯んだり、逃げようと一瞬でも感じた時、きっと私は沙矢子と一緒に格闘した日々のことを思い出すに違いない。

創作者介紹

。☆~ Ikinuki @my place ~☆。

chinblsama 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()