41fhKhjDXNL__SS500_.jpg 
デビュー20周年目に突入したアニバーサリー・イヤーに放つ渾身のフルアルバム
老實說我對福山雅治認識不多,最有印象的大概就是<ガリレオ>戲中帥氣教授這個角色吧
前陣子朋友推薦<最愛>這首歌,上youtube聽了一下還真的頗優(我喜歡它簡單的伴奏),
於是購入這張CD.沒想到整張CD全是他一手包辦,
這才知道原來他除了戲劇演出之外也是挺有實力的歌手.
真是有眼不識泰山呀...
這張CD整體來說還真的蠻好聽的,最近通勤時間都是聽著它哩~
(不過裡面放的照片實在有頹廢的fu,跟殘留在我腦中的教授image相去甚遠,初看時熊熊不能接受...)

 

 


福山 雅治
Fukuyama Masaharu)

【残響曲目】 

01:群青 ~ultramarine~ 
 テレビ東京系ニュース番組「ワールド ビジネス サテライト」 エンディングテーマ
02:化身
 
フジテレビ系土曜ドラマ 「魔女裁判」 主題歌
03:明日の☆SHOW
 
キリン FIRE CMソング

04:ながれ星

05:幸福論

06:18 ~eighteen~
07:最愛

 東芝 液晶テレビ「REGZA」CMソング
08:想 -new love new world-
 東芝 液晶テレビ「REGZA」ハイビジョンレコーダー「VARDIA」 CMソング
09:phantom
10:survivor
11:今夜、君を抱いて
12:旅人
 2009年9月12日公開映画「キラー・ヴァージンロード」主題歌
13:東京にもあったんだ
 映画 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」主題歌
14:道標

 NTV 「NEWS ZERO」 テーマソング

15:99(Instrumental)

 映画「容疑者xの献身」劇中歌

 

「道標」
詞/曲︰福山雅治

わたしは その手が好きです
ただ每日をまっすぐ生きて
わたしたちを育て旅立たせてくれた
あなたの その手が好きです

雨に打たれても 土に触って
ひとつひとつ種を蒔く背中は
諦めた夢もきっとあるでしょう
だけどわたしには笑顏で…

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて
愛を憎み 愛で赦し また愛を知る
風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
あなたの笑顏 それは道標

わたしはこの海が好きです
この弓形に続く線路の
あなたが生まれ育った海に來ると
後悔が輕くなる氣がして

傷もためらわず 痛みもかまわず
「勝つこと」ただそれだけが正義と
壞れてもまだ走り続ける わたしにも
あなたは やさしく…

人に出逢い 人を信じ 人に破れて
人を憎み 人を赦し また人を知る
風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道
あなたの笑顏 それは道標

風に吹かれて 走っています
あなたがくれた この命の道を

わたしは この手が好きです
ほら あなたによく似ている
わたしたちを育て旅立っていった
あなたの その手が好きです

「東京にもあったんだ」
詞/曲︰福山雅治

東京にも あったんだ
こんなキレイな夕陽が
うれしいな 君に見せたいな
君は 元気かな

東京にも あったんだ
こんなキレイな月が
うれしいな 君も見てるかな
君に 逢いたいな

いま以上 自分以上に
なりたかったんだよ
急いで 急いで
勝つために覚えたこと
この街のルールに
少しだけ 染まったよ

お願いだ 涙は隠さないでくれ
お願いだ 心は失くさないでくれ

ほら ごらん 一緒にさがしてた
明日に僕はまだ走ってるんだよ

東京にも あったんだ
こんなキレイな夜空が
おかしいね 涙こぼれてる
君に 逢いたいな

ときどき忙しすぎて
僕に迷ったり 君にも怒ったり
生きるために傷付くこと
この街のルールに
もう少し 逆らうよ

お願いだ 涙は隠さないでくれ
お願いだ 心は失くさないでくれ

ありがとう 一緒に泣いてくれた
君はね 青春のゴールだったよ

ねえ わかってたんだよ
わかってたんだよ
わかってるんだよ

東京にも あったんだ
こんなキレイな夜明けが
うれしいな 君に見せたいな
君は 元気かな

 

創作者介紹

。☆~ Ikinuki @my place ~☆。

chinblsama 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()