今天早上看到「NHKニュース おはよう日本」的一則人物介紹

秦 万里子(はた まりこ)さん似乎成為最近的另類人氣歌手.
東京都出身,年幼就開始學鋼琴,求學過程也一直專攻鋼琴,
對於即興演奏很拿手,並曾赴美進修作曲,作詞,指揮,音樂劇及爵士等.
隨後因專心撫養一對雙胞胎而暫停音樂活動.
目前除了從事作詞作曲編曲之外,也活躍於音樂表演舞台.

她最擅長的就是將主婦活動半徑5公尺內的日常大小事用歌曲的方式表現出來.
由於歌詞內容貼近生活,反應出婆婆媽媽們的心聲,因此大獲好評~

以下這首歌算是代表作之ㄧ,
表達母子間的牽絆...


 あなたは遠い 
作詞作曲:秦万里子
 
 

あなたは遠い あなたは近い
望まれし あなたは 心配の種

あなたは近い あなたは遠い
望まれし あなたは幸せの種

高望みはしない わたしの子ですもの
低空飛行も人生のうち

でもそれはないでしょ、「べつに~」はよくないでしょ
いったいいつから そんな口をきく

言うこと聞く子が いい子じゃないと
お偉い先生 本に書くけど

こっちにもあるのよ 母親の意地が
「ごめん」っていうまでは 折れてたまるか

次から次へと 親を試すように
開ける道には石ころばかり

試練くぐりぬけ 世間またにかけ
進む私を だれか助けて

追いかけりゃ逃げる 追われりゃ逃げたい
抱っこしたいときには あなた大きすぎて

泣くになけない 私が育てた
いつかわかるはず これでよかった
ぜったい思うわ これでよかった

後から後から 親を試すよに
選ぶ道には立て札はない

涙くぐり抜け 笑顔またにかけ
答えをさぐる 私を助けて 

あなたの人生 あなたが歩む
あなたの気持ちは 私わからない

わかったつもりが わかってないから
いつもやってくるのは 気持ちの嵐

私の人生 私が歩む
私の気持ちは あなたわからない

わかったつもりが わかってないから
いつもやってくるのは 気持の嵐
いつもやってくるのは 気持の嵐

<秦 万里子公式サイト>
http://www.nypowerhouse.com/hatachi.php

創作者介紹

。☆~ Ikinuki @my place ~☆。

chinblsama 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()