雖然工作上跟日文有關,但其實我不算很常聽或常唱日文歌.
幾年前偶然聽到槇原敬之唱的一首歌(一時想不起歌名,慚...),
覺得他的歌聲有種溫暖的感覺,也開始留意起他的歌曲.
(後來才知道其實聽過不少他膾炙人口的好歌,只是不知那是他的作品罷了)

在YouTube上聽到1991年的一首單曲"どんなときも",
網路上有很多版本,下面這個連結是他給畢業生一些鼓勵之後的演唱,
在這個畢業的季節聽來特別有feel~
http://tw.youtube.com/watch?v=J6vinZjLVpc&feature=related

歌詞如下:
(from: http://www.h4.dion.ne.jp/~squirrel/kasidonnatokimo.html)

どんなときも。  
槇原敬之:唄

僕の背中は自分が 思うより正直かい?
誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ
旅立つ僕の為に ちかったあの夢は
古ぼけた教室の すみにおきざりのまま

あの泥だらけのスニーカーじゃ 追い越せないのは
電車でも時間でもなく 僕かもしれないけど

どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるために 「好きなものは好き」と
言える気持ち 抱きしめてたい

どんなときも どんなときも
迷い探しつづける日々が
答えになること 僕は知ってるから

もしも他の誰かを 知らずに傷つけても
絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ
"昔は良かったね"と いつも口にしながら
生きて行くのは 本当に嫌だから

消えたいくらい辛い気持ち 抱えていても
鏡の前 笑ってみる まだ平気みたいだよ

どんなときも どんなときも
ビルの間きゅうくつそうに 落ちて行く夕日に
焦る気持ち 溶かして行こう

そしていつか 誰かを愛し
その人を守れる強さを
自分の力に変えて行けるように

どんなときも どんなときも
僕が僕らしくあるために 「好きなものは好き」と
言える気持ち 抱きしめてたい

どんなときも どんなときも
迷い探しつづける日々が
答えになること 僕は知ってるから

<相關網站>
makiharanoriyuki.com
http://www.makiharanoriyuki.com/home.html

槇原敬之
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%A7%99%E5%8E%9F%E6%95%AC%E4%B9%8B&variant=zh-hant
創作者介紹

。☆~ Ikinuki @my place ~☆。

chinblsama 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


留言列表 (1)

發表留言
  • 訪客
  • 我雖少聽槙原的歌, 但我真的很喜歡這首どんなときも!輕快的音樂和節奏讓我感到很舒服 :)
  • 歌詞&在Youtube影片中對畢業生們講的話都讓我感觸良多.

    chinblsama 於 2011/07/18 23:41 回覆

找更多相關文章與討論